読書日記

アウトプット用です。

109 20代の辞書 千田琢哉

「日常生活で使う言葉を20代でどう捉えるべきか。」を教えてくれる本。

心に残った言葉を三つ書き記しておきます。

 

・エレベーター

人生の実力テスト、乗った時に会釈しているか、順番を守っているか、閉じるボタンを連打していないか。こういう狭い刹那の瞬間で本当の人柄が出てしまう。

→連打してる時あった。余裕のある態度を身につけたい。車の運転も同様。

 

・月曜日

月曜の朝が待ち遠しくなる人生を送ることが大事。今の職場でその環境を自分で作るか、職場を変えて自分で作るかどっちかしかない。

→去年が理想だったな。時間に縛られない働き方がしたい。

 

・不安

動かないから不安、すぐに行動している人は不安を感じている暇すらない。

→その通り、ここの部分に深く共感。やらないからそのうちにあれこれ考えてしまって結局動けない。

 

不安をそのままにしておくと「挑戦しない」になると昔から決まっている。

 

そうこれだわ。

f:id:koshi-yuta-1985:20210813063316j:image