読書日記

アウトプット用です。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

67 心霊探偵八雲 いつわりの樹 神永学

サイドストーリーでした。石井さんがいじめられていたと過去物語。過去はいつでも変えられる。変えようと思ったのなら。これがテーマだったような気がしました。 しかしまさか10年前の過去が今の事件を呼び寄せるとは。犯した罪からは償わないと逃れられな…

66 コロッサスの鉤爪 貴志 祐介

コロッサスとよばれるいかのしわざか。ってそんなわけないのよね。海の上での密室殺人。よく考えたなぁ。 2話収録されていて1つめが美術館の館長殺し2つめが海の上での殺人です。 専門的知識が必ず絡んでくるこのシリーズ。・監視カメラの奥行きとトリッ…

65 ダウト 東京駅裏交番 堀北恵平 内藤 了

ついに小説の世界にまでコロナが。 徹底ぷりは現実も小説もかわらない。 それがなんか切ないね。 今回はゴミ処理場で複数の遺体が発見される事件が起きます。 動機が怖いわ。 そして真犯人が今回は・・・。 まさか柏村さんの過去とつながってくるのかもしれ…

64 ハック大学式 最強の仕事術

目標設定がいかに大事かということが書いています。 最近全然目標が見えてこない。 何をどうしたらいいのか、だからわからないんですね。 仕事もなんとなくならこなせるようになってしまった年齢。 いきいきと仕事をするなら、何か目標を探さないとどんどん…

63 ペスト カミュ

人間の行動って今も昔も変わらないだな。 コロナとペスト。 ほとんどその時における人の行動が一緒。 ペストの方が死ぬ可能性が高そうで怖いけどね。 自宅への流刑っていう言葉が印象的。 愛する人に会うためになんとか脱出しようとする人の描写。門番で死闘…

60 61 62 フィフティシェイズオブグレイ 上中下

映画を見る前に原作を読みたかった。 ってローランドが言ってたから原作から入りました。 確かに正解。 グレイ向きの人いない気がする。 エグい性描写にどきりとします。 官能小説の部類に入ります。 けど 相手を知りたがる。 全てを自分のものにしたがると …

59 メンタルと体調のリセット術 中谷彰宏

書いていることは基本的に一緒なんだけど全てリセットというキーワードに着地できるのが素晴らしい。 だからテーマ無限で本を出せるんだろうな。 基本リセットできているからこの本から自分に取り入れることは公園、美術館に行くことくらいかな。 自然に触れ…

59 30代でしなければならない50のこと 中谷彰宏

転職せよ。 馴れ合いの中に身を置くと妥協して成長できない。 だから新しい場所に飛び込め。 仕事辞めれないんだったら新しく習い事とかしたら初心を思い出せて良いよという話です。 動け。 三十代、老けてるかそうでないかを分けるのは運動してるかしていな…

58 世界のエリートが学んでいる教養としての哲学 小川仁志

この本を一冊読んだだけで教養が広がった気がしませんか? その通りです。 幅広く考え方、言葉、人物を知れたからだと思います。 でも時々見返して知識を定着させていかないとゴチャゴチャになってしまう。 だからこの本は持っていて損はないなと感じました…

57 歩くスピードを上げると頭の回転が速くなる 中谷彰宏

千田さんも言っていた。 とにかくスピードが大事。 歩くだけじゃなく全てが。 電話を取るのもスピードを上げる訓練。 今いる自分の世界の甘さに気付きなさいと喝を入れられました。 あんまりグズグズしてない方だと思うけど、世界と比べると激おそです。 メ…

56 ホテルで朝食を食べる人はうまくいく 中谷彰宏

ホテルは泊まるところじゃない。 使って自分を上げるところ。 こんな視点はふつうはないですよね。 ホテルにある調度品、歴史、絵画などなど。 自己を高めるためにあるんだとか。 一流の大人って感じです。 名前を伝えることとホテルの人とよく話すことの重…