読書日記

アウトプット用です。

勉強が大好きになるはなまる学習会の育て方 高濱正伸

ちょっと気になったので勝手に借りてしまいました。

だから頑張って1日で読みました。

内容を覚えてられないので箇条書きにて残しておこうと思います。

 

・「つ」のつくうちは神の子(1から9歳)

・思春期以降の男の子の子育ては父の仕事、もしくは外部の師匠に任せる。

・何よりも聞く力が大事。

・見える力(空間的にみたり)は外遊びで鍛える。

・詰める力は漢字テストでわかる。(最後まで頑張って覚えることができるか。)

・外遊びで困ったときは上流に向かおう。

・受けるという勝ち体験が必要。

・聞くと読む。話すと読む力が直結している。

・幼児期は100まで数えることができると良い。

lv1 聞いて分かる  lv2 自分で何とか解ける

lv3 すらすら解ける lv4 人に説明できたり問題をつくれたりする。

・姿勢がいい→常にというわけではない、いざやるぞと言うときの姿勢が大事。

 

読んでいて思ったこと。それは論理力と算数力が必要になってくるということです。

鍛えないとなぁ。