読書日記

アウトプット用です。

頭が良いの正体は「読解力」 樋口裕一

読解力ってどうやったら身に付くの?

結局読書なの?

という疑問を常に持ちながら生活しているので

題名に読解力とつくとすぐに手に取ってしまいます。

(趣味で考えているわけではありません。あくまで仕事です。)

 

この本には読解力を高めるべく

語彙問題 文章書き換え問題 読解問題と

実際に問題がついています。

(やる気は起きませんでしたが、笑)

 

大人になって読解力を高めるには

本を読むだけでなく小論文を書く必要があると思いました。

(それがめんどいから社会情勢にツイートから始めようかな)

 

1番は読後感の書き方が勉強になりました。

これからちょっと頑張ってみようかと

思っています。

思っただけ(笑)

 

以下

①本に出合ったきっかけ

②要約

③得たこと 考えたこと

④全体のまとめと評価