読書日記

アウトプット用です。

AIに負けない子どもを育てる 新井紀子

RSTテストを受けて見ました。点数のギャップがひどすぎる。

推論と具体例同定が極端に低い。逆にそれ以外は満点(笑)

私の弱点とは

文字を読んでいてもキーワードだけ拾って判断しがち、昔は通用していたが、今の時代にはつらいらしい。数学ができないけど暗記ができているから余計数学嫌いになるんだって。とても当たっています。

情報量過多で論理力不足。これも当たっています。

定義を読む力が備わっていない。

 

多くの学びを得られた本でした。

2BからHBにする。ノートをしっかりかく 音読する

ワークシートから卒業するなど

電子化や先生が問題を簡単にしてしまうことが読解力の低下につながっていることが書かれていた。

電子黒板の「こくり」すごいな。appletvもすごいな。

買います。