読書日記

アウトプット用です。

生き残るための独学 千田琢哉

独学を各分野で決めてとりあえず1年勉強する。

終わったら次の年に別の勉強をする。

教養を深めるって時間がかかりますね。

取り合えず今年は酒と英語の勉強をします。

・1000時間で素人レベルの上手な人(毎日3時間で1年)

・1万時間でプロの扉の前に建てる。

・名門私立中学校の問題を解いて地頭を鍛えよう。

・英語か社会で勝負(すぐに頭がよくみられる)

・自分にあった本を読むことが大事、それならまねて意味のあるものになる。

・意見を求められていないのに意見を述べないこと

・しびれる言葉はメモしてストックしておけ

・壁の乗り越え方は苦手分野に取り組むことで学べ

・専門は私のほうが上という姿勢で接する(教育に関して親に)

・レベルの高い人に会うには自分のレベル上げるほかない

・姿勢と品はイコールである。