読書日記

アウトプット用です。

5秒ルール 千田琢哉

判断基準5秒。

だから尊敬する人を心の中にもっておいて

「この人ならどうするのかな。」と考える。

そうすればどんなときでも5秒で判断できる。

 

私は各年代で尊敬する人を決めました。

でもその人たちのことを外見上でしか決めていません。

さてどうしようかなぁ。

 

一番心に残ったことは

99%準備で決まる。普段から準備しておけば即判断できるはず

ということです。

 

・5秒というのは神様が人間に与えたモードを切り替える時間

・人のうわさも75日

・人生は99%準備。1%は抜き打ちで実力を試される。

・執着を手放した時、人は最大の力を発揮できる。

・パフォーマンスを上げるには、首と肩の筋肉をほぐす。

・5秒の無駄=水の量と考える。結構5秒で色々なことができることがわかる。

・開口一番で天気の話を各上の人にしない。

・信用とは分をわきまえること。

・語彙レベルを瞬時に合わせることができると良い。そのためにたくさんの言葉を知っておく。