読書日記

アウトプット用です。

1分で伝える力 中谷彰宏

この本を読んだから、プレゼンで話す内容を変えました。

自分が伝えたいことを短く絞っていたけれど

それでもまだ長いと感じたからです。

話の内容をかえた結果が良いか悪いかわからないけど

前よりは自分が楽しく発表できそうだから

良い気がする(笑)

 

「端的にわかりやすく」

自分が聞き手だったらどう思うのか、それが大事ですね。

・誰もが知らなかったことを誰もが気付かなかった切り口で話すことが大事。

・話を聞くか聞かないかは自分に関係あるかどうかで決まる。

・あるある→そうなの?→なるほど

・書いたものを消す時が一番子どもたちが書こうとするとき。

・相談され魔にならない。答えを聞かれたらスパッと答える。