読書日記

アウトプット用です。

20代で身につけるべき「本当の教養」を教えよう 千田琢哉

20代の時には、20代の時にやっておきたいことみたいな本を

読んだけど、この本にも出会いたかったなと

思っています。

でも、「今読めただけまだいいか。」

と前向きに捉えます。

やることいっぱいあるなぁ。

 

・相槌が大事

・算数は積み重ねが必要な教科。だからだませない。じわっと教養がでる。

・企画書は薄く

・行動できないのは勇気がないからではない。頭が悪いからだ。

・対等な立場は存在しない。

・天気の話をするな。服装をほめるところから入れ

・本を読まない人の話はたいてい異性のことか服のはなし

・模範解答を覚えるところからはじめよ

・一流になる方法。それは本を読んで語り合い良いと思ったことはすぐに実行し、わると思ったことは今すぐやめる。それだけ

・その人と合うか合わないかはなんとなく顔でわかる。

・きょろきょろするな。

・お見送りに教養がでる。

・イケメンがあんまりの人といるのはルックスに興味がないから。(自分がもともともっているから)

・うざい まじ やべーは絶対言わない。言った瞬間下々確定。