読書日記

アウトプット用です。

80対20の法則 リチャード・コッチ 訳 仁平和夫 高遠裕子

やはり訳本は重いです。

なんとか読み切った感じです。(後半はもう必要なところだけピックアップ)

今の自分に必要な情報とはすなわち・・・

とりあえず行動しないことには何も生まれないので、今週中にやれることはやってみようと思います。

80対20の眼鏡をもらえてよかったです。

(単純に言うと80%の人が20%の成果を挙げ、20%の人が80%の成果を挙げているということです)

本当にそういうふうになっている気がする。

 

・今成果を挙げていることのみに力を注ぎ、それ以外は切る。シンプルがベスト

 (極端にいうと成果を挙げる20%のものしか店頭におかないなど)

・時間、会社、市場、付き合う人、取引相手 全てに20%がある。

・固い絆=気が合う、尊敬し合える、経験を共有、ギブ&テイク、信頼できる。

(2~3人でいい)

・狭く深く知っているほうがいい。(隙間能力に特化、知識は力)

・仕事に追われる=自分にあっていない。

・投資のコツ=長期、下落したとき 15%の損きり、利益の再投資

・ピコデラミランドラは言う。動物は本性のみ。人間の本性は不確定だから自分で決めることができる。

・他人に親切にする。友人と楽しいひと時を過ごす。

・潜在意識にいつでもアクセスしていればそれが顕在になり、成功できる。

・これからはネットワークビジネスだ。いずれ90対10になるだろう。

 

あー濃かった。