読書日記

アウトプット用です。

教師の学び方 澤井陽介

結構引き込まれました。

今の自分に足りない部分を解説してもらった気分です。

まずは振り返りの設定と問いを変えていこうと思います。

社会の授業をたくさんする機会があるので頑張ります。

 

・振り返りは学習した意味を考えられるもの。〇〇をしたから〇〇になった。

これを知ったから私は〇〇をしてみたいなど。自分を主語にさせる。

 

・副教科の課題は「どうしたら〇〇できるようになるのか」にする。

時間設定はよくない。目的を達成したら時間終了とする。

 

・効果的なほめかたを研修テーマにするのも面白い。

・授業を見られることでもう一人の自分が出現する。それが大事。

・まとめは必要。問いに対するアンサーを考えるプロセスになるから。

・黒板にQをしっかり残そう。

・2項対立にならないように、両方取り入れたまとめになることが大事である。

 

これらの項目から取り組んでいきます。