教師の学び方 澤井陽介
結構引き込まれました。
今の自分に足りない部分を解説してもらった気分です。
まずは振り返りの設定と問いを変えていこうと思います。
社会の授業をたくさんする機会があるので頑張ります。
・振り返りは学習した意味を考えられるもの。〇〇をしたから〇〇になった。
これを知ったから私は〇〇をしてみたいなど。自分を主語にさせる。
・副教科の課題は「どうしたら〇〇できるようになるのか」にする。
時間設定はよくない。目的を達成したら時間終了とする。
・効果的なほめかたを研修テーマにするのも面白い。
・授業を見られることでもう一人の自分が出現する。それが大事。
・まとめは必要。問いに対するアンサーを考えるプロセスになるから。
・黒板にQをしっかり残そう。
・2項対立にならないように、両方取り入れたまとめになることが大事である。
これらの項目から取り組んでいきます。