読書日記

アウトプット用です。

コンピテンシーベイスの授業づくり 那須正裕 江間史明 他

コンピテンス→根拠を土台にして様々な力を育んでいく。

これは今の授業づくりに求められる必須項目です。

机上の空論になってはいけないわけです。

 

根拠をベースに相手に伝わるように理由を話すこと

それを主張につなげることが大事としています。

 

批判的リテラシーという言葉を初めて聞いた気がします。

この世の中色々な情報があふれているので

まずは信じずに疑ってみることは確かに大事ですね。

 

何を知っているか、知識をベースにどのような問題解決をなしとげるのか

そういう問題を子どもたちに提起していこうと思いました。

(理由を説明させるところまでやらせたい。)

 

・多角的→色々な角度から見る(時間、空間)だけでなく他人の立場を考えるのも含まれる。

・対話するにも目的を必ず設定しモードをつくる。

・国語の言語について

 日常言語・・正確に伝える言語能力

 文学言語・・擬人法やユーモアなど