読書日記

アウトプット用です。

そして、バトンは渡された 瀬尾まい子

料理描写が妙にリアル。

食べることが好きなのかな。

ちがう作品でも同様な感想をもったことが記憶に残っています。

 

今回は主人公の親が5人いる。

娘をまるでバトンのように次の親につないでいく物語です。

陰鬱な感じは一切ない。心温まるお話だなと感じました。

 

親が変わったからといって、愛情さえあれば子どもは曲がらずに育っていくものだ

ということを教えているように感じます。

 

またどんな苦境に立たされても自分をしっかり持ちさえすれば

だいたいのことは乗り切れるということも読んでいて感じました。

同じ世代の中高生が読むと良いのではないかと思います。

さすが本屋大賞1位の作品です。