読書日記

アウトプット用です。

83 2040年の未来予測 成毛 眞

この人の本にしては、わかりやすかったです。
テクノロジーの進歩では、全てのものはインターネットつながるとし
ここでもやっぱり情報をたくさんもっている人が勝つと書いてありました。
6Gのスピードたるやね。
日本の電池をつくる技術に触れられていたのは新しいなと思いました。
あなたの不幸に直結する未来では、年金、税金、医療費について言及しています。
マネー系の本にも書いてあったとおり個人保険に入るなとしています。
MMT・・自国で金をすれる国はつぶれない。
退職金のそもそもの始まり
衣食住に関する章では、肉にかかるコストを指摘し、今後はゲノム、昆虫食の時代がくると予見しています。
(虫やだなぁ)
最後は天災について触れ、日本は自然災害が多い国だから、こんなこともあんなことも起こるとかなり悲観的です。
だからこそ最後の国「家にしばられるな」が響きます。


幸せになるためにつねにどうするか考えなければなりませんね。
成毛さん 筆置かないで。

f:id:koshi-yuta-1985:20210708175724j:image