読書日記

アウトプット用です。

135 夢を叶える打ち出の小槌 堀江貴文

ハッタリの流儀にもあったように、なによりも何事にもチャレンジすることが大事。

チャレンジすれば必ず自信がつく。

その自信が成功につながると言っています。

 

常に最先端の情報に触れ、それをもとに考える。

(筆者は風呂とかで考えをまとめるらしい。スマホ持ち込めないところ。夢の中でも)

 

金がどうとか関係ない。

有り金は全部使えなのです。(けちけちしない。形の残らないものを買い、体験を語れ。)

「大事なのは、無理して全世界、あるいは全日本での豊かな生活のロールモデルを共有するのではなく、それぞれの価値観で豊かな暮らしの訓練をすること」

この言葉はかなり心に響きました。

 

自己啓発書読むなら、歴史書読んで過去の失敗を学んだ方がいいよ。

うーーー。(笑)