読書日記

アウトプット用です。

256 教養として学んでおきたいビートルズ 里中哲彦

世代じゃないから聞いたことがない。
レットイットビーくらい。


作中に何曲か紹介されていたので、聞いてみました。
今の私なら聞けるなぁ。
今度借りるかもしれません。


1人じゃ全然だめ。
4人そろって奇跡を生み出すことができる。


才能の上に+された努力。
努力を努力と思わないことが才能なんだなと。


そして誰からでも学ぶ姿勢(当時はブラックミュージックを認める風潮はなかった)


一つ一つのスタイルに固執せずにいいところを入れていく。
核がないのもまたいいことなのですね。


全ての音楽の出発点です。
アメリカだったのにね。
徴兵令なくなって良かった。