読書日記

アウトプット用です。

245 野心のすすめ 林 真理子

名前しか聞いたことない。

私はまさにその世代。

この人の本を一冊も読んだことがないわけです。

 

でも読もうと思いました。

 

若いうちのみじめさは大事。

にとても実感しました。(でもまだまだだな。)

連れて行ってもらっていたのでやっぱり自分で行かないとね。

 

野心=運

健全な野心(ここぞというときに自分で機会を作る)とダメな野心(だれかにタダ乗り)

野心が前輪で努力が後輪。

 

たとえがすごくわかりやすかったです。

 

誰でもいつかは老いていくのでそれを見越して自分を成長させていかないと

ほんとにみずぼらしい老人になってしまう。

 

今を全力で生きることが将来につながっていくんですね。

筆者とお話できたような気分になれる本です。

 

何か読んでみよう。