読書日記

アウトプット用です。

学校の当たり前をやめた 工藤 勇一

「教員は社会を知らない」よく言われる言葉です。

まぁ目の前の子どもにだけ目が行きがちですからね。あと上から目線(泣)

 

「子どもが社会に出て生きていくの力をどう養っていくのか=自律させるには」

これがこの本のテーマになります。

 

中間期末考査は本当の学力形成につながっているのか

服装指導は意味があるのか

ありとあらゆる当たり前を徹底的に見直すのです。

そして対話をして変えていきます。

 

命を危険にさらすこと、犯罪に手を出すこと、人権侵害は許されない。

信用をかせぐには掃除を一生懸命すること

この教育観には深く納得したし、自分に通ずるものがあると思いました。

 

ここ最近本を読んでいるのですが、共通して言っていることを発見しました。

それは、行動すること。信頼関係が大事だということです。

思うだけでなく行動すること。

これをテーマに生活していきたいです。

 

以下 気を付けること

①目標は自分だけがわかればいい

②何を教えてどう教えるかを考える

③見返さないノートは意味なし

④心なんてわからないから行動できるようにさせるのが大事

⑤トラブルを解決するのではなく、トラブルから何を学ばせるかが大事