読書日記

アウトプット用です。

一流の人が言わない50のこと 中谷彰宏

新しい人出てきたわ。

ビジネス書は時間がかからず読めるからいい。

けど表紙を見ても何かいていたか思い出せない(笑)(泣)

・君いくつと聞かない。

・人を戦わせるのではなく、意見を戦わせる。

・環境に不満を言わない。そんな暇があったら工夫しなさい。

・全部大事と言わない。優先順位は上の立場の人しか決められない。

・頑張れと言わず頑張りすぎないようにねと言おう。

・部下には説明責任を。説明するのではなわからせる。今にわかると言おう。

・小さな報告でも感謝する

・やろうとしていることをほめる。少しの成長でもみとる

・どんなことにもまずは共感から

・お任せと言わないj

・師匠を探して師匠に褒めてもらえるように頑張る。ほめて伸びるなんで嘘。