読書日記

アウトプット用です。

スゴイ稼ぎ方 山崎拓巳

お金の稼ぎ方よりも生き方の話が多めになっているように感じました。

収入を増やすためには本業に力を入れつつも副業をすることが大事だと書いてありました。本業に力が入るほど副業も成功に近づくようです(視野が多岐に渡るため)

そんな時代が来るなと実感しました。

ではどんな副業が自分だったらできるのか

それを考えるためには自分のことをよく知らなくてはいけません。

なぜ生きているのか。なぜ働くのか?この質問に答えられるように自分を見つめなおす時間が必要だと思いました。

自分の希少性を高めるためには

□×□×□(□には得意分野が入る)が一番。

 

その他名言が多々あったので残しておこうと思います。

「無能な部下はいない。。特性を見抜けない無能な上司がいるだけ」

「学習効率を上げるには多くの知識を仕入れ、それを結びつけるのが一番早い」

「原則的に褒められないと人は伸びない」「成功の反対は何もしないこと」

・レンガを積む話

・ルールとさるの話

 

やっぱり二回読んだ方が身についた気がする。