読書日記

アウトプット用です。

233 残酷すぎる成功法則 著 エリックパーカー  訳 橘玲

重厚な本です。

読むのにとても時間がかかりました。

成功するために必要なこと。

それあやり切る力だと筆者は述べています。(私はそう感じました。)

ただしやり切るのはそう簡単なことじゃない。

ポジティブなつぶやき、誰かのための目標設定、死を考える、何事もゲームごととしてとらえるなど、やりきるための具体的な取り組みについて紹介していました。

あとはためになる知識がたくさんつまっていました。

・子どもが親の歴史を語れるかどうか

・なりたい人がいるグループに属する

・メンターについて調べる、成功する人は自信がある。

・信じることより許せる方が素晴らしい。

・活力とスタミナが大事

・チンギスハンの強さの秘密(馬と食事)

・自分をコントロールしている感が幸福感につながる。だから計画をたてろ。そして20秒ルール

・体力づくりと有酸素運動の必要性

コロナを制する4つの方法

人と人とのつながり、助け合い、感謝、楽観主義

 

結構つらかったな。

これでこちらの借り物シリーズも終わりです。