読書日記

アウトプット用です。

121 絡新婦の理 京極夏彦

名前に夏があるからか、やっぱり夏に読みたくなる。

いやー今回は感服いたしました。

 

伏線に次ぐ伏線。

まさかの前作、前前作との繋がり。

 

一つの世界の作り方が実に細かい。

日本書紀からヨーロッパの宗教学まで

日本の歴史、民族学、暮らし、文化の変遷

知識の幅が広すぎて、そこはついていくことができませんでした。

 

全く関係ないと思われていた事件。絞殺魔と目潰し魔。

しかし実は裏で糸を引いていた真犯人がいて・・・。

榎木津も京極もその糸の上に乗ることになり・・・。

 

 

榎木津の目をかわすという方法にびっくり。

それができたということは、もう糸の上にのせる計画だったのでしょう。

あのエノさんをですよ。

 

今までにない狡猾さです。

 

漫画読み必須です。

とても面白かった。

何回も「マジか。」って言ってしまった。

 

「君も駒の一つか?」

 

関口くん、良い役回りだな。

というか関口くん、俺か。

 

しかし約1400ページ読破はそう容易ではない。

f:id:koshi-yuta-1985:20210826153704j:image