読書日記

アウトプット用です。

116 40代を諦めて生きるな 永松茂久

なんで転職するなら30代と言われるのかが何となくわかる気がしました。

きっと積み上げたものを簡単に捨てられなくなるのでしょうね。

ある程度の実績もあり、慕ってくれる後輩もいれば、全てを捨てて新たに挑戦することはかなり難しくなる。

 

そんな40代に惰性で生きるな。

忖度なく自由に行動せよと声をかけてくれます。

40代ならではだからかなと思ったポイントは2つ

①後輩の話をよく聞け

進化論的に若い奴の方が優秀なのは当たり前。それを受け入れて謙虚に学ぶことが大事。

 

②子育てがひと段落するであろう女性の力が今の日本には必要。

「女性の方が仕事ができる。もっと前に出てきて」

と今まで読んできたビジネス本にはほとんど書かれていなかったので新し買ったです。

女性への温かいエールがこの本にはあります。

 

40代になると個人では対応できないような仕事を任されるようになる。

だからこそチームで対応しなければならない。

それも先頭で行くのではなく、後ろからそっと支えるようなリーダーになるべき。

 

思考に入れておこうと思いました。

 

30代の自分に圧倒的に足りないところです。

意識が必要。

f:id:koshi-yuta-1985:20210821075705j:image