読書日記

アウトプット用です。

155 人生は攻略できる 君たちはこれからどう生きるか 橘 玲

人生の攻略法

大事なのはお金と人間関係。

これをどうしていくのかといった内容がとてもわかりやすく書かれています。

久しぶりの付箋だらけ。

 

なんの起伏のない人生が一番つまらない(ずっと貧困、ずっと金もち)

そうだよなと共感です。

・臨界と相転移

・可能性は無限大だけど、歳が上がるほど人的資産が下がるから厳しくなる。

・それぞれにキャラがある。それはスピリチュアルがわかっている。同じグループに同じキャラは存在できない。

・仕事は偶然来まる(一生懸命やっているうちに好きになって天職だと感じる。好きを見付けたら他の仕事を探すのは無駄)

・生涯共働きの最強さ

・学習性無力感について、2匹の犬の実験。

・ギブして減らないもの 情報と良い人を紹介。