読書日記

アウトプット用です。

150 迷った時、「答え」は歴史の中にある 中谷彰宏

歴史を教える上で話したくなる雑学が満載の本です。(欲しいなぁ)

歴史にはやたらお坊さん(僧)が登場するわけですが、その理由がわかったりします。

 

歴史は全て「仮説」、だから正しさは選んで良い。というのが気持ちいいです。

だからこそ興味主体で勉強するべきで、覚えるものではないとしています。

(暗記になったらつまらなくなる)

 

文明・・広い地域を統一したもの

文化・・多様化したもの

 

だから支配者は文明をつくりたがる。

 

そういえば宗教とかもそれに使われるってなんかの本に書いてあったのを思い出しました。

 

文化(土産物)で差をつける。さすが大国のやることは違う。

 

買おうかなぁ。