読書日記

アウトプット用です。

115 百年後の日本人 苫米地英人

100年後は今の国のほとんどが消滅しているだろう。

とても大胆な予想をしています。

それを裏付ける根拠にとても説得力があります。

(遺伝子書き換えについては?でしたが)

 

2050年の話にも合った一面ディスプレイ、地下説。宇宙に自由に行き放題説は相変わらず顕在でした。

(ワープって本当にありえるのかなぁ?)

 

そんな100年後を生き抜くためにはお金では買えない技能を身に付けておく

必要がある。日本人としての技能とは何かをいまのうちに考えておけが主たる論だったと感じました。

 

他国を慮って自分の個を失っては意味がない。(英語を話せなくたって翻訳してもらえるし)

これからのお金中心の世界、どうなっていくのでしょう?

 

100年後多分生きてはいない。

遺伝子書き換えで生かされてたら怖いな。

お金ないからないか。