読書日記

アウトプット用です。

チャンスをつかむプレゼン術 中谷彰宏

はったふせんが前半から多すぎて

買うことになりました。

完敗です。

これはもっていないとだめな本です。

 

これで今までとは違うプレゼンができます。

・プレゼンの前に立つなんて信じられないわ。

・CMが通るまでの道のりを考えよう。

・ブスっとしている人をみない。まずは一人の支持者をつくるところから。

・大声で始めない

・原稿を見た瞬間アウト。

・グラグラぶらぶらしない。アナウンサーは足が動かない。

・構成は あるある なんで なるほど にする。

・説明はしない。描写させる。会話はイメージしやすい。

・質問ばかりしない。当てないでと思われて距離がはなれてしまう。すぐ答えを言う。

・聞き手に仕事を与える。わかっていなかった気で接する。

・普段からしらない人と会話をしておく。

 

プレゼンというよりまんま授業に応用できるな

というかしなさい。