読書日記

アウトプット用です。

黒面の狐 三津田信三

刀城とも弦矢とも違う

新しい物理波矢多シリーズです。(矢がすきなのかな。)

 

民族も呪術も関わってこない。

作者が主張したいテーマを話の軸において

ミステリーにする。

ある意味すっきりとした内容だったと思います。

(他のシリーズが複雑すぎるのかもね。)

 

今回は炭鉱で働く朝鮮労働の実情を取り扱っています。

(刀城シリーズの幽女の花魁みたいな印象をうけました。主張を強く感じる。)

 

「戦後の日本をあらゆる立場から見直したい。」

という主人公の視点が読み手にとって勉強になると思います。

 

ただ、最初の始まりにしては

いきなり探偵みたいなポジションになっていることには多少の違和感が。

 

今後どうやって色々な人と関わっていくのかが気になる面白い作品でした。