読書日記

アウトプット用です。

メモの魔力 前田裕二

勘は感ではない。

日常的にインプットしている人でないと

ある物事について何か革新的なことを思いつくことはできない。

 

何かを思いつく。

そのためには日常的にメモしておく。

そうしないと思いつきがどんどん流れでてしまう。

 

大雑把にまとめるとこんな感じですかね。

特に感心したのは

具体→抽象→転用の流れです。

これができると応用の効いた人生になると思いました。

 

ただ、メモがめんどくさい(笑)

だいたいの人がここで折れるんだろうなと(自分も確実にこの一人)

巻末の100問すら答えるのはきついです。

1000問解答とかまさに狂人。

 

でもできたら確実に変われると思う。

自己変革には必ず痛みがともなうからね。

 

でもやらないか(笑)