読書日記

アウトプット用です。

本当の貧困の話をしよう 石井光太

貧困のスパイラルから抜け出す方法

それは地域で助け合うこと。

 

とてもとても簡単に言うと

これであっていると思いますが

なかなかそうはいかない現実です。

教育の重要性が痛いほどわかります。

学習ができないと底辺で働くしかありません。

いいように使われて終わるだけです。

 

貧困→団結→愛情(超貧国は除く、愛情はあるが貧困からは永遠に抜け出せない。)

裕福→希薄→愛情不足→非行少年の増加(日本みたいな)

世の中いろいろ行き詰っているなと感じました。

それでもできることから

それがほんのささいな出来事でも

やっていくことが大事だと

行動することが大事だと

何度も何度も伝えています。

 

自分の体を大事にできる

そんな人たちを私は育てていきたいと感じました。

 

ただし当事者パワーが私にはいまいちないな。