読書日記

アウトプット用です。

17 言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか 塙 宣之

芸人が買い物をしたあとにタイムをみないで1分ちょうどの漫才をやる。できたら景品ゲット。ほとんどの組が誤差1秒。

この企画を見るたびに売れるってただの流れとか外見とかだけじゃないんだなと感じました。
実力ありき。計算されているのですね。


話はそれましたが、これは芸人なら読むべき本。

いや、養成所で習うのか。
伸介からダウンタウン

そして新世代の登場
お笑いの歴史がわかりやすく示されています。


M-1を見る側としては「審査員なんでよ」と思うことがあったけど、やはりプロは見る視点が全然違っていたのですね。


学びがあるとするならば、人を惹きつけるには間とテンポがとても大事だということ。
授業も共通です。


いやー面白かった。
スリムクラブうける。

f:id:koshi-yuta-1985:20210127191406j:image

https://hb.afl.rakuten.co.jp/ichiba/1c1753f3.00cbe43a.1c1753f4.a50052ba/?pc=https%3A%2F%2Fitem.rakuten.co.jp%2Fbook%2F15984161%2F&link_type=hybrid_url&ut=eyJwYWdlIjoiaXRlbSIsInR5cGUiOiJoeWJyaWRfdXJsIiwic2l6ZSI6IjY0eDY0IiwibmFtIjoxLCJuYW1wIjoicmlnaHQiLCJjb20iOjEsImNvbXAiOiJkb3duIiwicHJpY2UiOjEsImJvciI6MSwiY29sIjoxLCJiYnRuIjoxLCJwcm9kIjowLCJhbXAiOmZhbHNlfQ%3D%3D