読書日記

アウトプット用です。

160 さみしさの研究 ビートたけし

「さみしくなったらこの本よみな。俺と話ができるよ。」

っていう本なのかなと。

本人の語りを聞いているかのようにスイスイ話が入ってきます。

歯に衣着せぬ物言いが心地いいです。

 

日本人の良さは答えを出さないあいまいさとしています。(信仰からはじめ)

そこに日本人としての本質、あるかもしれないな。

 

やはり学校教育に対しては?の立場をとっています。

道徳を教科かするのはいいんだけど、誰が教えられるの?って

大谷翔平くらいしかいないじゃんっていうにのは笑ったな。)

 

いつも見られている意識、客前の意識を大事にしようと思います。