読書日記

アウトプット用です。

理不尽が多い人ほど強くなる 中谷彰宏

とにかく理不尽、理不尽な本

理不尽はあまりいい言葉ではないので

それに多く触れるという意味では

あまりいい気持ちのしない本でした。

 

でも

いやだなという思いや嫌な経験は

人を間違いなく成長させると思いました。

 

・アートの役割はその人のキャパを超えること

・上司の用はすべて急ぎ

・世の中黒も白もない。無限のグラデーションの灰色があるだけ

・子どもには理不尽を教えよう

・経済は効率で極められる。文化は非効率の中から生まれる。

・だけかが褒められているとき、けなされていると感じるのはしょぼい人

この世界の片隅に

・アンケートには来てよかったことのみを書かせる。そう思っちゃうから。