読書日記

アウトプット用です。

今こそ韓国に謝ろう、そしてさよならを言おう 百田尚樹

この人ほんと韓国好きじゃないよな

感想第1です。(笑)

題名からしてそうだけど、読んでいて笑わずにはいられません。

日本が韓国の近代化を勝手にした。

その間にかなりの発展があったけれども

それは韓国人の臨んだことじゃない。

特権社会の改革、農地整備によって人口が増え、豊かになっても

それは日本が頼まれてもいないのにやったこと。

だから謝ろう。

そんなスタンスで延々と筆者は意見を述べるわけです。

学ぶことは真似ぶこと。でもパクることではない。

とてもおもしろいです。

発展だけを目指し、道徳心を教えなかったことに問題がある。

うーん。なんだかなぁと思います。

それくらい自分たちで考えたらどう?

って思ってしまう本でした。