読書日記

アウトプット用です。

252 その悩み哲学者がすでに答えを出しています 小林昌平

この本を書き上げるために、どれだけの時間がかかったのでしょう。
あの難解な哲学書たちを読み解かなければこの本は書けなかったはず。
膨大な資料の数。
感服致しました。(いやーほんとすごい。わかりやすいし)


今のビジネス本に直結しています(過去にわかったことが延々と現代に)
デカルトの困難を分割する。
ゴーダマシッタールダの無常からの今ここ。
フーコー同調圧力から自分を解放すること。
反発する人との対話から生まれる、一つ上のステージに行く(アウフヘーベン
道元の生活すべてが禅であること。


いちいち心に響きます。
読み飛ばし不可です。


人間は高い快から低い快へは行けない
瞑想は自分を客観視する最高の体験。


楽しかったです。