読書日記

アウトプット用です。

210 鉄鼠の檻 京極夏彦

この小説にも二重結界を張っているでしょ。

これが読み終えての第一感想。

読破するのに苦労しました。

 

 

京極堂

全然出てこない。

言葉が通じない禅の世界をどう解決するのか。

さすがです。主人公。

 

とにかく今回は仏教色が強い。

さらに真言臨済禅宗、北宗などなど濃すぎ。

 

なにせ1300ページ超えですからね。

理解はできてないと思う。

けど達成感が半端ないわけです。

 

誰も知らない山寺に

お坊さんがたくさんいて

さらに宗派が全然違うの。

そんな寺でもなぜ成立するのか?

 

その寺で坊さんがどんどん殺されていく。

理由は嫉妬。

 

そして13年前の火事との関わりは?鈴の存在とは。

 

全てがひとつに収束していく。圧巻です。

作者の力量すごすぎ。

前巻とのつながりがあるのも

びっくりだなぁ。