読書日記

アウトプット用です。

185 斎藤孝の伝わる話し方 斎藤 孝

伝わる話し方ができるために何を訓練すればいいのか。

それが気になり読んでみましたが、

その答えはなかった気がします。

訓練ではなくて、こういう話し方をすればいいという書き方になっていました。

 

私自身気を付けたいことは

要点は15秒で最初に話すこと

3つ以上は聞いてもらえないと思え

です。

同じ教育者として

授業では1時間で必ず教科の本質を教えるか自分の姿勢を変えられるように

しなければならないという言葉が心に残りました。

 

学生のスピーチ訓練について書かれていましたが、

やはりPDCAが最強なんだなと思いました。

 

それができない(笑)