読書日記

アウトプット用です。

小学校国語授業づくり はじめの一歩 広山隆行

本当に基本のこと 全ての授業づくりに言えるのではないか。

要点だけまとめることにする。

分からない語句は調べる前に予想を書く

話し手の向きの確認 席によって見方が変わってくるので始めに確認すると良い。

自由発言にするために

①1人の時は一人しかいないんだからどうぞ

②2人の時は譲り合う。先に譲られた人から

③3人の時は回数で考えてみる

話し合いで答えが決まらないときでも教師は個人的な見解を示すべき。

でないと話し合いが意味のないものと勘違いしてしまう子もいる。

最後のまとめは教師がしっかりと伝える。説明の仕方を教えるつもりで。

最後の感想は楽しかった。面白かったで終わるのは意味なし。次につながる振り返りを

「最初は・・・だったけど、こうなりました」変化を書く。

変化した理由も書く。

暗誦はやっぱりいいらしい。

正しい日本語の響きを感じ取られるから。