読書日記

アウトプット用です。

225 友達ってなんだろう 斎藤孝

子どもたちに何か教えられるものはないかと思って読んでみました。

友だち関係に追われて自分自身を見失ったり壊してしまったりしてしまうのは

本末転倒。

1人でもいられる勇気を持ちましょうっていう話です。

 

それでも友達は必要という結論です。

なぜなら人間には誰とでも穏やかに付き合う力が求められるから。

それを学びに学校にいくようなもんでしょ

と筆者からのメッセージを受け取りました。

 

折り合いをいかにつけるかですね。

・グループ作りのために偏愛マップは取り入れてみようと思います。

人にして人を毛嫌いするなかれ。

諭吉さんの言葉が胸に響きます。

 

あいみょん

・グルーピングゲーム

・本音を言い合うな

・相手の好きなものを否定しないのはマナー

・湯神君には友達がいない。

 

 

「性格がどうとかいいから行動しなさい。」

これが一番私に響きました。

 

やはり動けない。言えない(笑)